【Hero】 (Tamil)

1-hero-231019m1.jpg
【Hero】 (2019 : Tamil)
題名の意味 : ヒーロー
映倫認証 : U
タ イ プ : オリジナル
ジャンル : スリラー
公 開 日 : 12月20日(金)
上映時間 : 2時間44分

監督 : P.S. Mithran
音楽 : Yuvan Shankar Raja
撮影 : George C. Williams
出演 : Sivakarthikeyan, Arjun Sarja, Kalyani Priyadarshan, Abhay Deol, Robo Shankar, Ivana, Elango Kumaravel, Raghavan, Azhagam Perumal, Shyam Krishnan, Prem, 他

《 プロット 》
 シャクティ(Sivakarthikeyan)は子供の頃、将来は「シャクティマーン」のようなスーパーヒーローになりたいと真剣に考えていた。しかし、それをクラスで表明したとき、クラスメートや教師から一斉にバカにされ、心身ともに傷つき、その夢を封印することになる。その後、彼は県で1番になるほどの秀才となるが、父(Azhagam Perumal)の病気がもとで学業を諦める。成人したシャクティは、友人のインバラージ(Robo Shankar)と共に、卒業成績表の偽造というヤバい仕事で生計を立てる。ある日、シャクティはマーディ(Ivana)という聡明な学生と出会う。彼女の夢は航空工学の技術者になることだった。そして、オート三輪タクシーの運転手をしている父(Elango Kumaravel)を楽にするため、塩水で動くエンジンの考案もしていた。シャクティはマーディのために一肌脱ごうと、教育フェアで彼女の塩水エンジンをデモンストレートする。これが当たり、マーディは奨学金全額負担という好条件である私立大学への入学が決まる。ところが、実はこれは悪徳教育事業家マハーデーヴ(Abhay Deol)の仕組んだ罠で、マーディの塩水エンジンは特許侵害ということで彼女は訴えられ、有罪となる。絶望したマーディは自殺してしまい、さらにシャクティとインバラージも指名手配となる。義憤に駆られたシャクティは、教育家ムールティ(Arjun Sarja)とその生徒たちと共に、マハーデーヴと戦うために、スーパーヒーローのマスクを被る、、。

2-mcms (1).jpg
・他の登場人物 : ミーラー(Kalyani Priyadarshan)

《 コメント 》
・美しいメッセージと共に、面白いアイデアの詰まった映画だが、作品としてのまとまりは美しいとは言えない。2時間44分のスーパーヒーロー物の大作にしたかった気持ちは分かるが、あれこれ詰め込みすぎで、しかも手際よく、観ていてすんなり分かる形ではまとめきれていなかった。ちょっと残念。シャンカルやムルガダースなどの、典型的なメッセージ付きタミル娯楽映画を手本としているが、まずこういうガジェットを使って、こういう形式の映画を作るという、結論ありきの組み立て方がまずい。形に束縛されてしまったのが本作の分かりにくさ、見通しの悪さの原因じゃないかと思う。やはりテーマと素材の柱を1本1本立ててみて、どうすれば合理的で美しい建築物ができるか考えて、固有の脚本を書いてほしい(偉そうに言うが)。次にまずいのは、リアリティと非リアリティのバランスが悪いことだ。南インドの娯楽アクション映画が「あり得ない」ネタに満ちているのは普通のことだが、その「あり得なさ」のうちにも「あり得るかも」という現実感が必要だと思う。ところが本作にはその現実感が乏しく、所詮は嘘くさいフィクションに終わってしまったように思う。真面目で美しく、普遍的なメッセージなのに、最後は「ジャイ・ヒンド」で閉めてしまったのも興ざめ。演技面では、シヴァカールティケーヤンはやはりスーパーヒーローをやる顔には見えなかった(ファンの方、ごめんなさい)。しかし、その不足分をアルジュン・サルジャーが十分補っていた(写真下)。アバイ・デーオールの悪役は良かったと思う。

3-無題-Hero.jpg
《 オマケのひと言 》
・と、不機嫌なコメントを書いた理由は、目当てにしていたカリヤーニ・プリヤダルシャンが十分に活かされていなかったから。何のためにお金払って観に行ったんだか、、。

4-mcms.jpg
◆ 完成度 : ★★☆☆☆
◆ 満足度 : ★★☆☆☆
◆ 必見度 : ★★☆☆☆

《 鑑賞データ 》
・鑑賞日 : 12月21日(土),公開第1週目
・映画館 : Gopalan Cinemas (Sirsi Circle),10:00のショー
・満席率 : 2割
・場内沸き度 : ★☆☆☆☆

《 参考ページ 》
https://en.wikipedia.org/wiki/Hero_(2019_Tamil_film)
https://www.imdb.com/title/tt10709232/

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント